両国花錦闘士という舞台

ご覧いただきありがとうございます。

はじめましての方、はじめまして。

いつも仲良くしてくれるみんな、見てくれてありがとう。

フォローしてくださっている方、いつもお世話になっております。

 

タイトルの通り

 

両国花錦闘士という舞台 について

これは舞台「両国花錦闘士」を観劇した、いち人間の記憶を留めるため兼両国花錦闘士を観劇する方、少し気になる方への文でございます。

これから先は内容について触れての文章になるため観劇前でネタバレを避けたい方はお控えください。

またこの文は私個人の考え、物事の捉え方であるため流し見程度にご覧いただけると幸いです。

では...

 

 

 

 

みんな〜!!!!

エンタメは好きか〜!?

 

私はエンタメというものに3年前までまっっったく触れてこず日々スポーツに取り組む人間でした。しかしある事をきっかけにエンタメを受け取る側になったのです。皆さんも少なからず舞台、ライブ、映画etc.なんらかのエンタメに触れて日々をお過ごしかと思います。

 

でも、今、新型コロナウイルスにより毎日何かしらを我慢し以前とは全く違う生活様式に全世界の人間が戸惑い、時に憤りを感じていたり、以前と同じようにいかないのはエンタメも同じです。実質さまざまなライブや舞台、イベントがことごとく中止もしくは延期、または目処が立たずと言ったところです。

たくさんの悲しい思い、悔しい思いしているのではないでしょうか、チケットが当たったのに中止になってしまった。せっかく会えるはずだったのに、声援を拍手でしか送れない。こんなはずじゃ、誰が一年前こんなことを予測していたのか。

 

 

そんな中、大阪は新歌舞伎座にて「両国花錦闘士」を観劇してきました。

まずはここに両国花錦闘士に関わる全ての関係者の方々へ心より厚く御礼申し上げます。コロナ禍で沢山の感染症対策を徹底していただきこの舞台の幕が上がったこと当たり前のことではありません。

その事を深く胸に刻み演劇を以前のように楽しめるよう願っております。

 

もとより主演である原嘉孝さん(以下敬称略)の事が大好きな私。出演が決定した時点でチケットを応募することを決めました。2020年いくつものお仕事が彼には決まっており、ファンとして新しいお仕事の情報が来るたびに「世界が原嘉孝を欲している」と思いハナタカでした。しかし案の定コロナ禍により流れてしまった舞台、チケットが取れても遠征となれば止まってしまう足、結局8月に別の舞台で彼を見て以来両国花錦闘士まではなんの現場もなしでした。

 

そして両国花錦闘士の幕が上がるまで、ほんっっっっっとに彼の身にはたくさんのことが起きました。私が知っている限りですが、それはいいことも悪いことも。ある時には「原嘉孝ってすごい、こんなにたくさんのお仕事が彼のもとに実力を根拠にやってくるんだ」とウキウキしてしまって周りの友達にたくさん嬉しい気持ちを聞いてもらいました。またある時には「なんで、彼ばかりがこんな目に合わなきゃいけないんだ、わかってる誰のせいでもないし誰を責めるわけでもない私にそんなこと言っていい権利はない」と思いながら通学途中のバスで涙が込み上げてきたこともありました。

こんなにも彼は頑張っているのに!

悔しくて、やりきれなくて、でもそんなの私より彼の方がずっとそう思ってる。でも何もできない、私はこんなにも日々を楽しく過ごす上で彼に励まされているのに、とオタクの無力さを感じました。

 

正直両国花錦闘士の主演に決まった時99.9%の喜びや楽しみと他に0.01%の不安がありました。いきなりの主演への抜擢、間に合うのかな、気負いすぎてしまわないだろうか、大丈夫かな?と.....

 

 

 

ま〜じでいらん心配だった!!!!!!!!!

 

東京明治座で幕が上がり様々なところからの賞賛の声、たくさんの方のブログでのありがたいお言葉

 

やっぱ私の自担サイコ〜やわ!!!!ガハハ!!

です。

自分の目で見るより先に最高の舞台であることを確信してしまった。

この頃よりたびたび見かける「マツケンサンバ」の文字ほんと、ただのオモロだと思ってたら頭ぶん殴られる。

 

そしていざ!私の初両国花錦闘士はライビュでした。ここでは感想は控えさせてもらいます、いくらか忘れた(オタクの悪い癖)けどめっちゃ安かった。多分、ごめんオタクは現場になると金銭感覚狂うので。

一度内容を噛み砕いてから生での両国花錦闘士を見たかったので。

 

 

さぁいよいよ本題の内容について触れていきたいと思います。ネタバレが嫌な方はここまでで引き返してください。ご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

私は新歌舞伎座での公演に計3回入ったのですが、ド下手、ド上手、ドセンどれも

 


一階前列にありがたいことに入れました。感想はどの公演もごっちゃにして記すので見づらかったらごめんね!そして全部を書いたら終わらない気がするので特に印象に残っているところを。

 

 

オープニング

 

大体の方がこのオープニングだけでチケ代取れるわって思われるはず

 

厳格な雰囲気から始まりピリッと静まった会場に響く行司(徳永ゆうきさん以下徳ちゃん)の声

 

下手に構える雪乃童(大鶴佐助さん以下雪ちゃん)上手に構える昇龍(私のウルトラスーパーデラックス誇りの自担こと原嘉孝)

 

はい!初っ端からまわし一丁なんですわこれが!!しかも原嘉孝めっちゃいい体なんですわ!顔もよけりゃ体まで!お腹いっぱいだわばかやろ!!

 

そして二人の取り組みから始まり、互いのことを嫌っている場面から始まり(お、ライバル物語??)と思っていたら突然始まる

 

マツケンサンバ及びリオのカーニバル(主題歌)

????????????????

いやそもそも舞台の主題歌てなに?

真ん中からデーモン閣下出てきた、えっ?うわめっちゃ力士出てきたよ、裸でラインダンスしてら、え、なにこれ私が知らん間に本編終わってた?これクライマックスだよね?

ってレベルで初っ端からクライマックスレベルの盛り上がり。言葉は悪いが見るタイプのシャブ。

力士やらその他大勢が踊り散らかすオープニング

初めて見た時は「やべぇ...こんなに初めから飛ばして真ん中らへんつまんなかったら地獄や...」と思ってしまった。全然そんなことなかったけど。

 

ダンスも愉快でそれでいて原嘉孝の力強い動きがめっちゃかっこよかった。なにより「水つけて浄めるよ塵静めるよ鬼」の歌詞でみんな鬼瓦してるのが面白すぎた。その後の塩撒く振りは原嘉孝がダントツでかっこよかった。

 

え?なにその曲気になる〜!って方!安心してください!Apple Musicで聴けますよ!!!YouTubeでも!!!!デーモン閣下が手がけた主題歌!ぜひ聞いてね!耳に残りすぎて口ずさんじゃうよ!

これから見に行く人は聞いてから行ったらもっと楽しめる!

 

Naked Men 見ろ、裸の俺たちを! - YouTube

 

次に主要な人物に焦点を当てていきます。

まずはこのお話の主人公である

昇龍

昇龍は力士には珍しく痩せた筋肉が主な「ソップ型」と言われる力士です。そして美形という設定(設定であり事実)オープニングでわかるようにライバル雪ちゃんとは体格がまるで異なります。そんな昇龍は痩せたソップ型の力士でもこの世界で頂点を取ることにこだわりを持っていて、いくつもの場面で周りから太るように促されても拒否し続けます。

 

理由は「美しくないから」

 

この理由がのちに劇中曲で歌われる

「俺 is beautiful」

につながります。「俺イズビューティフル世界で一番綺麗誰より一番綺麗」この歌詞原嘉孝に歌わせるんはずるすぎん?原嘉孝のための曲かよって話ですよ。この曲からもわかるように昇龍はかなりのナルシストです。(自信と根拠があるナルシストが大好きな私大歓喜)でもそんな昇龍にも影があり自分の中にコンプレックスを抱えてます。でもそれを乗り越えたからこその美しさが最後にギランギランに光りますが。

 

なかなか戦績が良くない昇龍は桜子(りょうさん)と出会い互いを消費し合ってスランプを抜け出します。しかし桜子の変わった愛に翻弄されます。そこからさらに物語は進んで最後の最後、ジャニーズを推しているオタクならみんながハッとさせられるようなあのセリフで舞台は終焉を迎えます。このことは最後にまた記しますね。

 

ではここから私的昇龍の見てほしいポイントです。

顔芸

本当に原嘉孝の顔芸がもう、ほんと見てほしいなんでそんな顔ができるんだよ、ってくらい気持ち悪くて(褒めてる)エロいこと考えてる昇龍は本当にすけべな顔してた。色々な場面で顔芸があるのですが最も面白いところはバーベル持って決めポーズしたらところが絶妙に愛くるしいキモさでした。

ダンス

私は全くダンスの良し悪しがわからないので誰のダンスがどうとかは言えた立場ではないんですが原嘉孝はま〜じでダンスが上手い。そして今回の舞台踊っているほとんどの場面がまわし一丁です。鍛え上げられた肉体美を思う存分浴びてください。生の肌を見ると人間って本当に筋肉が動いて体が動いてるんだなぁ。と思いました、それくらい筋肉がモリモリむにょむにょ動くのが見えます!めっちゃ美味しそう!!!!!

表情

顔芸とは違う表情を是非見てください。特に自分の影についてのシーンでの暗い顔、自分に自信しかないモテ男の顔、そして何より!!!

桜子に対しての彼氏ヅラ

これがもうほ〜〜んとね!!!!わかる!?見た人わかるよね!?!??!!?いや最初あなためっちゃ桜子に戸惑ってたじゃん!?ごっちゃんですの一言で終わらせてたくせに一回抱いたらなんだよその愛おしいものを見る目は〜💢💢💢💢💢💢💢

オタクに向かってそんな彼氏ヅラ見せていいと思ってんのか💢💢💢💢💢💢桜子と離れる時の手の名残惜しさ!頭を抱く瞬間!撫でる瞬間!!!!俺の女って顔しやがって〜💢💢💢💢💢💢💢しかも全て顔がいいのがムカつく〜💢💢💢💢💢

そしてリポーターの橋谷ちゃんに対しても頭ポンポンするんですけどもう原嘉孝大原櫻子ちゃんのコンビ(とくちゃんも忘れてないよ!)が大好きな私はライビュの時点で「ングゥァ!!!!」みたいな声出ました。

 

もうあとは何があったっけな、、、あぁクラブでのシーン、バーテンダーさんと話してるところ是非見てください。バーテンダーさんに遊んでもらっている昇龍ちゃんが見れるし原嘉孝がブログで言ってた給水ポイントが見れます。(11日の夜はガッツリストローで水吸いまくってた笑)

いや多分もっと見てほしいところあるんだけどなんせ記憶が飛ぶタイプなので思い出せない...ごめんなさい...

リポーター橋谷ちゃん

この舞台で一番私たち、相撲をあまり知らない観客に近いのが大原櫻子ちゃん演じるはしやちゃんでした。デブばっかりの相撲雑誌の担当で本当は野球の記事が書きたいのに〜!って役でこれがまたオタクなんです彼女...嫌いなものは本が書けるくらい調べてしまうところ、自分の方が知っている歴が長いと「勝った」と周りの人に思ってしまうところとか、でもどんどんのめり込んで角界での力士の立場をこちらにわかりやすく説明してくれます。なにより

かわいい〜♡

はしやちゃんとっっっても可愛いんです。全身ピンクでふわふわな髪で細くて小さくて(のちに小さいから原嘉孝にチビちゃんて言われて私卒倒)

それでもってまぁ歌が上手い、知ってたけど。

「あたしはちょっと相撲にはうるさいの」や「Spring Storm!」でははしやちゃんの可愛さが爆裂してました。何であんな顔もちっさくて細くてなのにパワフルな声が出るのか役者さんはすごいなぁと思いました。

そんでもって昇龍の事を気になっちゃうんだなこれが〜🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

 

ライバル雪ちゃん

雪ちゃ〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!!!!!大好きだよ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

本作でいっちばん可愛かったのははしやちゃんでも桜子でもなく雪ちゃんだと誰もが思っているのではないでしょうか。雪ちゃん、はぁ、雪ちゃん、雪ちゃんあなたはどうしてそんなに可愛いの...?雪ちゃんしか勝たんよ😢😢私がスー女ならTwitterで「雪ちゃん産んだわ」って呟く

そんな雪ちゃん劇中曲で上手に台車に乗ってやってきてお手振りしてくれるのですが下手から原嘉孝が出てくるのを知っていたけど目の前の雪ちゃんの可愛さには勝てずファンサを貰いまくってしまいました。私がスー女なら「雪ちゃん今日もめっちゃかまってくれたできる子すぎ😭」って呟いて鍵垢から引リツされてた。

 

桜子

桜子〜!!!!!!!!!!!!!!!!

エロ〜い!!!!!!!!!!!(新歌舞伎座ひろ〜い!)

りょうさん演じる芸能事務者の女社長であり昇龍を抱きまくる(という設定)桜子とりあえずエロくて可愛くて綺麗、私もあんな美女に翻弄されてみたい。桜子、私にしませんか?

「強い男に抱かれたいの!」「お注射したくなっちゃうのズッキュン」が好きすぎて噛み締めて聴きました。昇龍に捨てられちゃうかもな桜子が可愛くて「昇龍てめぇ桜子を捨てるんか!!!!」と私の中の桜子担が出てきた。そして何と言っても秘書の綾小路ちゃんとの絡み合いがいい女×2で最高でした。

「痩せて華奢な軟弱な体はいらない、これから私に必要なのはTooマッチョなヌードマン」と言ったセリフ「いやほんまそれな?ムチムチパツパツムニムニの男しか勝たんよな」と私の気持ちを言ってくれてるかのようでした、ありがとう桜子

 

花吹雪宝塚トリオ

めっちゃ息があってて可愛くて本当にトリオの芸人さんみたいです。ちなみに私は月ちゃんの顔が可愛くて好き。

他にも沢山のキャストさんの愛くるしいキャラがいたのですが割愛させていただきます。

でもほんとにどのキャラクターも可愛らしいのでみんなも両国花錦闘士の推しみつけよ!!!!私は雪ちゃん!!!!

 

最後に

 

昇龍を通して感じた原嘉孝という人

 

この舞台で彼が演じた昇龍という男、はじめは消費されることを拒み、自分の美学のために相撲を取り勝ち続けることを目指していました。一瞬の力のぶつかり合いで全てが決まる、美しさがそこにあると。自分が美しいと思い信念として貫いていることを何度も口に出して表現している姿が印象的でした。しかし桜子と出会い知らずのうちに消費されていることに気づき苛立ち戸惑います。桜子に振り回されるがあまり自分を見失いかけているように見えました。しかし雪ちゃんの自分への嫉妬を見た時自分がどんな顔してたかよくわかったよと吹っ切れます。雪乃童との取り組みへ。

 

そして最後のセリフ

「もっと強くなってやるもっと美しくなってやる夜も光るほど艶やかになってお前らを眠れなくさせてやる」

 

 

このセリフを聞いた時あまりにも嬉しかった、でも自分では正確な気持ちは今もあまりわかりません。ただこのセリフを原嘉孝が言った。そのことにとても大きい意味があると思いました。私たちアイドルを消費する立場の人間が彼を消費して行くのに対して彼は「お前らがその気なら俺は負けないくらい、お前たちが困るくらい強く美しく光ってやるよ」と、この言葉、セリフであれ自担に言われた私は本当に幸せ者だと思います。

 

原嘉孝のこと好きになってよかった〜!!!!!

 

 

そして最後!一同で歌われる主題歌ここでいつも私の涙腺は崩壊しました。

 

カンパニーの揃った手拍子に合わせ少し肩の力を抜き不敵に笑って0番に向かってくる座長原嘉孝

 

あぁこの景色を彼が見ていることがとても幸せ

 

そう思いました。

彼がどんなことを思っていたかは私にはわかりませんが、あの茶色いキラキラした大きな綺麗な瞳にとても素晴らしい景色として写っていたならどれだけ幸せか。

これからもたくさんたくさんそういう景色を見てほしい。見せてあげたい。一緒に見たい。そう思います。

0番に立ちカンパニーに囲まれ礼をする彼をみて涙が止まらなかった。上手に入った際に涙でぐしゃぐしゃなまま手を振っていたら微笑んで振り返してくれてまぁほとんどの記憶は飛んだんですがね。

 

というわけで私の両国花錦闘士の観劇は終わりました。演劇についての知識が浅いにも程があるので照明であったり構成、小物や舞台装置などについては全く言葉にできません。でもすごかったことはわかる。今現在この文章を書いている最中にも劇場でみた映像が頭に蘇って本当に幸せな時間だったなと。

コロナ禍で知らず知らず疲弊した心が満たされました。

このご時世にこんなに素敵なエンターテイメントを見ることができたのは劇場のスタッフさん、舞台の関係者さん、出演者さん全ての方々の感染症対策があったからです。こんな中でも私たちにエンターテイメントを届けてくれてありがとうございます。稚拙な言葉でしか伝えられないですが本当に感謝しております。どうか千秋楽のその日までどなたも怪我、体調不良など無く走り抜けられますように願っております。

 

さぁ!ここまで読んでいただきありがとうございます、ただの原嘉孝のオタクになりたてホヤホヤの人の拙い文章でしたが少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

そして!

「え〜、めっちゃ気になるなこの舞台...見に行こうかな...。」

「生の現場欲しいな...」

「音と光と裸のフルコンボ見たい...」

マツケンサンバってなんか懐かしい...」

原嘉孝さん気になるな......」と思ったそこのあなた〜!!!!!!!!!!!

 

博多座のチケットまだ買えますから〜!!!!!

博多座|オンラインチケット

こちらのURLからチケット販売のページまで飛べます!何と席を細かく選ぶことも可能です!

きっと当日券も販売されることでしょう!

(ちなみに新歌舞伎座では当日券で開演前に買ってドセン三列目が空いておりました...嬉しいやら悲しいやら....)

 

コロナウイルスが蔓延る時代でどなたも生活がうまくいかずうやむやすることもありますよね、ドカンと一発脳天ぶち抜かれに行きませんか?

皆さんのエンタメ生活に少しでも光が差し込めばと願います。

本当に稚拙な文でしたが読んでいただきありがとうございました。

みんな!原嘉孝

サイコ〜だよ!!!!

 

原嘉孝 プロフィール | ISLAND TV

 

気になった方は是非プロフィールをみてください!下の方に動画もいくつか出てきます!見てね!

 

ちゃぼすっ✌️